著作権情報関連リンク集

著作権総合

著作権法に関するQ&Aなどのさまざまな情報や、研究・調査資料、著作権法の改正に関わる文化審議会の報告書などを見ることができます。

著作権に関するQ&Aや、国内外の著作権関連法例のデータベースなどが充実しています。

児童・生徒のための著作権情報

クイズなどで著作権を紹介するJASRAC PARKや著作権教育などに取り組む学校の事例、啓発リーフレットなどを見ることができます

Q&Aコピーライト教室や資料館など著作権の情報がいっぱいのサイトです。

教育関係者のための著作権情報

教育関係者向けに、情報モラルをはじめとして、コンピューター教育に関する普及啓発全般に関する情報を提供しています。

学校教育関係者向けの研修を行っており、情報モラルを含めた研修支援プログラムを提供しています。

教育に携わっている先生方向けのQ&Aです。

わかりやすく、具体的に著作権について教えるためのヒントや、教育現場で気を つけなければならない著作権ルールについて解説します。

音楽著作権管理事業者

1939年に設立された日本初の音楽著作権管理事業者です。全般的な音楽著作権を管理しており、管理楽曲の検索やさまざまな利用に際しての料金、利用に必要な手続きなどがわかります。

2016年2月に設立された音楽著作権管理事業者です。

音楽の権利者検索データベース

アーティスト名、曲名、CDタイトルなどから、権利の所在やCD収録情報などが相互に検索できるシステムを提供しています。

その他著作権関連団体

映像ソフト(DVD、VHSなど)に関する著作権のFAQを見ることができます。

学校など教育機関での著作物の使い方や、複製に関するガイドラインが見ることができます。

文芸作品の利用にあたって許可が必要な場合の使用料や申請方法がわかります。

コンピューターソフトウェアをはじめとしたデジタル著作物について、 著作権侵害事件の一覧や、海賊版ソフトを購入すること・ファイル共有ソフトを使用することについてのリスクの解説などを見ることができます。

教育での新聞活用に関する情報や、新聞社の著作権に関する見解が見られます。