CDサンプル盤

サンプル盤・見本盤の回収~処理

サンプル盤・見本盤とは?

レコード会社が生産する試聴用の録音物(CD、CD-R、カセットテープ他、音楽が記録されるもの全て)です。これらの録音物は、放送局、大手販売店、番組制作会社、評論家等にプロモーション等を目的にレコード会社が「貸与」している(貸し与えている)ため、所有権はレコード会社が有しており、権利者(レコード会社)に無断で譲渡・売買を行うことはできません。

サンプル盤・見本盤の回収について    

サンプル盤・見本盤の利用後の返却作業の効率化と産業廃棄物であるCD/DVDなどの産廃処理の実施、および中古ショップやオークションサイトへの流出を防止するために、タカセ(株)の保管拠点(全国5ヶ所)で回収を行っています。
不要になったサンプル盤・見本盤返却の際は、最寄りの保管拠点にご送付ください。保管拠点の住所等送付先は、下記「サンプル盤・見本盤に関するお問い合わせ」より、お問い合わせください。

回収されたサンプル盤・見本盤の処理

全国から回収されたサンプル盤・見本盤は全てタカセ(株)川崎営業所に集められた後、産業廃棄物処理工場へ送られ、廃棄処理されています。

よくある質問

Q. サンプル盤・見本盤の利用後、個人で楽しむために返却せずに所有していても良いでしょうか?
A. できません。
サンプル盤・見本盤はプロモーション等を目的にレコード会社が「貸与」しているものですので、所有権のあるレコード会社へ返却する必要があります。
Q. アナログレコード、オーディオテープの返却も可能でしょうか?
A. 可能です。
Q. 発送にあたって、指定の梱包方法はありますか?
A. 特にありません。お持ちの段ボールに詰めていただき、送付先までお送りください。なお、段ボールをお持ちでない場合は発送用段ボール(ブーメランBOX)を手配いたしますので、下記「サンプル盤・見本盤に関するお問い合わせ」より、お問い合わせください。
 
サンプル盤・見本盤に関するお問い合わせ