音楽メディアユーザー実態調査 2001年度
当協会では、この度、「音楽パッケージソフトユーザー実態調査」を実施、「2001年度音楽パッケージソフトユーザー白書」としてとりまとめました。
本報告書は、音楽パッケージメディアの需要構造を世代間比較の視点と、トレンド分析的視点によって総合的に把握することを主な目的として、当協会が毎年実施しているものです。
今回の調査結果の主なポイントは以下のとおりです。
1. 音楽ソフトの購入実態
2. 音楽ソフトコピーとCD-R利用実態
【調査設計】 | |
調査対象者: | 12~55才男女(ただし小学生は除く) |
調査エリア: | 東京30km圏 |
抽出方法 : | エリアサンプリング法(50地点・各地点16サンプル) |
調査方法 : | 質問紙による面接留置き自記入式 |
調査日時 : | 2001年10月1日(月)~15日(月) |
【掲載内容】
CD購入枚数別世代別マーケットシェア/性・世代別アルバム・シングルCD購入枚数/新品CDアルバムジャンル別購入率/CDタイプ別購入動向/音楽関連機器所有状況/DVD機器・ソフトの所有状況/インターネット、音楽コンテンツ・サービス利用状況/音楽ソフト等の録音録画状況/CD-R機器利用状況